2014/04/16

The Key of Putting - Quiet Eye - ~パッティングの秘訣~

ゴルフ場でいいプレイをするためには、まず自分を信じて、過去を振り返ったり、先のことを考えることなく、その場に集中して、その場を楽しむことが大事です。



自分のライン、自分のプレイに何か迷いがあると、自分の目がいろいろに動いて、自分のモーションにフォーカスできず、ボールを超えて結果を追いかけてしまう傾向があります。


普通のショットでも、自分のスイングに集中して、フォロースルーをして自分のボールがターゲットの方に来るのを待って、スイングをフィニッシュするイメージです。



特にパッティングでは顕著です。


マスターズでのババのパッティングは圧巻でした。
カップにボールが入るまで頭が全く動いてませんでしたね。

ジョーダンは素振りもしないで、ラインを見てフェースを合わせたら、すぐパットして、非常にルーティンが短かったですが、後半は何度も何度も構えなおして、非常に時間がかかっていました。

今までにないプレッシャーがあったのでしょう。


Quiet Eye(落ち着いた目)というテクニックがあります。




QEのテクニックはデビ・クルーズ博士の本に紹介されています。

モーションが始まる前から、終わるまで目の位置をそのまま保つというテクニックですが、リサーチでは、スキルの低いゴルファーが1~1.5秒なのに比べて、スキルの高いゴルファーはQuiet Eyeを2.5~3秒保つことができます。

目を瞬きするのは、不安がある証拠です。

何か知らないこと、未体験のことがおこると瞬きしてしまいます。

目がいろいろなところに動いてしまうと、自分のフォーカスもいろいろに動いてしまいます。


Quiet Eyeのトレーニングをすると、プレッシャーを感じる大事な場面でも、ラインのイメージがもっと鮮明になり、不安な要素を減らすことができます。

自分の目とボール、ターゲットと結びつけるとよりよいパフォーマンスがえられます。


私は、パッティングのとき、カップを見ながら素振りをします。

ビジュアルのイメージを体に伝えて、ターゲットと自分を結びつけるイメージです。

ボールの前に構えたら、カップとボールの間に見つけたターゲットにフォーカスして、パッティングします。





カップは見ません!

自分のストロークが終わったあとに頭を上げてボールがカップに入ったのを、カップに近づいていくのを確認します。

カップをずっと見ながらパットするといいプレイヤーもいます。

いろいろと自分に合うQuiet Eyeのスタイルを試してみるといいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿