2012/09/25

ゴルフスイングのタイミング - お腹もクラブも一緒に -

ゴルフスイングのタイミングはスイング中のカラダの動く順番ですが、お腹もクラブも一緒に動くような意識があると、正しい順番で(いいタイミングで)スイングできるようになります。


お腹もクラブも一緒にフォロースルー



お腹に対して、クラブ(上半身)が早くボールにいきすぎると左にいきやすいです。
左の腰を早く切ることを考えると体幹(おなか部分)と腕(くらぶ)がばらばらになって、ボールのいくえも安定しません。

お腹に対して、クラブ(上半身)が遅れてくると右にいく傾向があります。

お腹もクラブも一緒に動くとボールはまっすぐ飛んでいきます。

クラブフェースがスクエアの状態でボールが捉えやすくなります。


おなかがとクラブが一緒に動くのを体感するドリルです。

家でスイングしてみてください。

グリップエンドをおへそにつけて、クラブを短く持ってアドレス

お腹にクラブをつけたままバックスイングして、お腹にクラブをつけたままフォロースルー



「バックスイングーインパクトーフォロースルー」と、リズムよくスイングするといいと思います。タイミングはゴルフの正確性に大事な要素です。
タイミングがよければボールはまっすっぐターゲットに向かって飛んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿