2012/10/11

Right-Side Connection -体とクラブが一緒に動く感じを体感できるドリルー

ゴルフレッスンでは、カラダもクラブも一緒に動けるように練習をしていますが、時に腕とカラダが別々に動いてしまうプレイヤーをよく見かけます。


バックスイングのあと、腕が右サイドにくっついて、いっしょに動くイメージが必要です。






腕にちからが入って、腕でクラブに追いつこうとするとクラブとカラダが離れてしまいます。



これはearly releaseの例です。


右サイドが一緒に動くためにRight-Side-Connectionドリルがあります。

1) クラブをもってアドレスします。

2) 右手をクラブから外して、上腕右サイドにくっつけます
*力を入れてぴったりくっつける必要はないです。




3) クラブを右手側にもってきて、両手で持ちます。



4) 右サイドから一気にフィニッシュまで振り切ります。


connect
follow-thru & Finish

右サイドが繋がったままインパクトをして、体が一緒にフォロースルーまで移動するのを確認するドリルです。

右上腕と右脇が繋がっている位置はバックスイング、ダウンスイングともに通過する場所であることがわかります。


テイクアウェイ。右サイドが繋がっているような感じ。

体の動きがばらばらになっているような気がする、 Early Releaseになっている、タイミングが合わないという方に有効です。

是非試してみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿