タイミングは正確なショットにも大きく影響します。
腕のスイングも体のアクションもいっしょに動きます。
腕が体を追い越していくこと(フックの原因)も、体が早く腕を追い越してしまうこと(スライスの原因)も避けたいです。
全て一緒に動くというのがイメージしやすいと思います。
Everything Together(すべて一緒に)というのは、いい言葉で、クラブも体も、自分の心も一緒にターゲットに向けて動くイメージです。
心と体がバラバラでもいいスイングはできません!
一緒に動くとバランスよくフィニッシュできます。
ときに、プレイヤーは同じスイングをしていても、毎日違うように感じます。
そこで、タイミングやリズムを思い出すと、自分がいつもしていたアクションに早く戻ることができます。
最初は体が一緒に動いているとか動いていないとか、わかりにくいかもしれないです。
一緒に動くとスムースでいい気持ち(Good Feel)を体感できるとおもいます。
自分のスイングに気づいてあげるように、モーションにフォーカスしてみてください。
私のスイングパスはサイドオンで、右サイドが一緒に動くイメージが特に大事です。
タイミングがつかめない時は、私もフープを挟んで右サイドが一緒に動く練習をします。
コネクションドリル。一緒に動く感じは全てのゴルファーに大事です。
1-2-3 ドリル。トップでヘッドを感じてから、フィニッシュまで振り切ります。振り急ぎやすいゴルファーには最適です。切り替えしのタイミングをつかみます。
あとは、簡単に体の一体感をチェックするには、おへそにクラブをつけてスイングするのも有効です。
グリップエンドをおへそにつけて、クラブを短く持ってアドレス お腹にクラブをつけたままバックスイングして、お腹にクラブをつけたままフォロースルー |
次回は同じくGood Feelの要素である、リズムについて書きたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿