2016/07/02

カリフォルニアで、セミプライベイト・ジュニアゴルフキャップを開催!

27日にカリフォルニアに戻ってきています。

28日から30日までの三日間、毎日3時間のジュニア・キャンプを開催しました。
今回はゴルフの体験のない子供たちの参加ということもあり、私の目の届く範囲で、セミプライベイトのゴルフキャンプでした。

毎日、ウォームアップから始まり、パッティング、アプローチ、練習場でショットの練習とみっちりのスケジュールです。

また、ゴルフ場、練習場でのエチケット、簡単なルールを学びました。
実際にコースも見学して、ティーボックス、フェアウェイ、ラフ、グリーンの芝の様子やコンディションも学びました。

ウォームアップは、ボールを投げたり、キャッチしたりという基本的な運動能力も含め、走ったり、スキップしたり、ジャンプしたり。ストレッチで柔軟性を養うもの、バランス感覚を養うものと、毎日違うエクササイズをしました。

ボールをティーの上に乗せて、バランス感覚を大事にしながら競争したり、熊歩き、カニ歩きをみんなで挑戦しました。子供たちはカニ歩き、熊歩きもとっても早かったです。。。

(写真やビデオがないのが残念ですが、、、)

まず最初はパッティングからのスタートで、パッティングもボールを手で転がして、タッチを確認していく練習からしました。

チッピングもボールをトスすることから始まって、着地地点、距離感のコントロールを学びました。

ショットもチッピングショットからの関連で、ハーフスイング、フィニッシュまでとだんだんスイングを大きくしてきました。




想像力を活かしながら、パッティングのコースも作ってくれました。


自分たちのコースに挑戦!



ちなみに私のつくったパッティングコース。プレイしながら、ゴルフのルールも学びます。






チッピングコース(グリーンから2ヤード、5ヤード、8ヤード)のコースで、プレイする順番や、ボールのマ∹クのしかた、グリーン上でのエチケット、フラッグのルールについても学びました。


最終日は、ドライバーショット!初めてのスイングしたドライバーで、遠くに飛んでいきました!









年齢やスキルレベルに応じて、またゴルフキャンプを企画したいと思います。

ご期待下さい!





0 件のコメント:

コメントを投稿