2014/03/13

The First Tee Silicon Valley Volunteer Training

The First Tee (ファーストティ・プログラム)は、子供たちにゴルフを通して、いろいろな価値観を学ぶライフレッスンのプログラムです。

子供たちは、誠実性、スポーツマンシップ、自信、忍耐力、尊敬心、判断力、責任感、親切心等々
ゴルフを通して学びます。




よりよい人格形成や健康な食生活を習慣づけるのにも役立ちます。

1997年にLPGA, PGA of America, PGA Tour, Masters Tournament, USGAと企業スポンサーのシェル石油とともにファーストティ・プログラムが誕生しました。

1997年から現在で9万人もの子供たちがこのプログラムに参加しています。
今はアメリカ全土に広がり、地域ごとに組織されています。

シリコンバレーのファーストティ・プログラムも学校でのプログラムもあり、1000人以上の子供たちがプログラムに参加することを見込んでいます。

春のセッションももう400人以上の子供たちが、登録しているようです。

私もボランティアとして、ファーストティ・プログラムを少しの間ですが、お手伝いすることにしました。


ボランティアを始める前には半日間のトレーニングがありました。



クラスの流れ、コーチングの仕方はもちろんのこと、また現在のシリコンバレーの子供たちの現状等々の話がありました。

シリコンバレーは恵まれた生活環境で、全米標準よりは大分高いですが、それでも2/3もの子供たちが、家や学校、近隣の環境に不安をもっているようです。

高校生になってくるとアルコール、ドラッグ、などといったことにかかわってくるチャンスも増え、コミュニティでの無力感などもつのってしまうようです。




子供たちのウォームアップを実際に体験。柔らかいゴルフボールでプラスチックのゴルフクラブで野球。うったら走る。。。

野球やサッカーなど基本的な運動能力を使います。

私も子供たちと一緒に、いろいろな価値観について勉強させてもらおうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿