2015/04/17

Train your Golf Brain(6) - Adaptability - 順応性

ThinQ Golfのゲームは5つに分かれて下記の分野をトレーニングすることができます。




1)Awareness - 認識すること
2)Attention - 注意力
3)Intention - 自分の意思
4)Synchronicity - 心と体の同調性
5)Adaptability - 融通性・順応性
1,2,3,4の詳細に関しては、それぞれのブログを参照にしてください。


ゴルフ場では、自分のゲームプランがあるものの、、自分のプランに逆らって、色々なことが起こります。

それぞれの状況で情報を体から受け取って、自分のフィ―リングを活かしてプレイしていく必要があります。

ゴルフ場で順応性が必要な分野は次の通りです。

1)プレイする環境ーグリーンや芝の違い、コースコンディションの違い等
2)心理的な部分
3)同伴プレイヤー、前後のプレイヤーとの兼ね合い

等々

どんなに風が強く吹いていても、だれと一緒でも、プレイできるように、順応性が必要です。

またどんなことがあっても立ち直れる回復力が大事ですが、それは普段から自分のパターンを知っているといいです。

いい時のパターン、どんなものを食べて、どんなウォームアップ、どんな状況だったか。
悪いときのパターンも知っておくといいです。


あとはポストショット・ルーティンを効果的に使います。
ショットの後の、自分の感情、情報をよく整理して、そのショットは終わりにして、今のおかれたショットにフォーカスしていくことが大事です。

「3回ルール」というのがあって、自分のプランに従ってプレイしていても同じミスが3回続いたら、「何かを変えてみる」といいです。まさに順応性が活かされるところですね。

何かを変えるには自分で認識すること(Awareness)が重要になります。
全て関係しあってます。

順応性のゲームは、迷路ですが、、いろいろな困難が訪れて、なかなかカップにボールが運べません。どんなことからも立ち直ってプレイしていく練習です。



コンピュータゲームといってバカにできませんよ!
熱くなります。。。。


どんな困難がおきても、ベストなパフォーマンスができるように、ゲームで練習しておきましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿