2013/10/29

Ki-Ai Golf Seminar - 気合ゴルフのトレーニング -

LPGAのセミナーに参加してきました。トピックはKI-AI GOLF(気合ゴルフ)ということで、Inner Gameを中心に勉強しました。

今日の講師は、武道を極めた黒帯保持者で、武道とゴルフの関連性を極めて、彼女のティーチング・アプローチとして確立しています。



彼女の刀も披露!気合充分!

刀と7番アイアンが同じ長さとか。。。



KI (エネルギー)を体の中心のおへその辺りに意識することで、もっと頑丈なアドレスのベースをつくり、体と気持ちを一体にしてフォーカスすることで、大きな力を生むということを実際に体感してみました。

遠くに飛ばそうと思って、手でボールを動かそうと思っても大きな力は生まれません。

体の重心を意識して、ベースをつくり、地面からの力を足→コア→上半身→クラブ→ボールに伝えることで、大きな力が生まれます。


トレーニング用のクラブ。ヘッドも大きく重たいクラブですが、お腹に気を入れて、(重心を意識して)気持ちも体もいっしょに動くことで、トレーニングクラブも簡単にスイングすることができます。

手先だけではスムースなスイングはできません。

流れるようなスイングで、いつものように力をいれてスイングしなくても、大きなパワーを生みます。(Effortless Power)

その力はいつもリラックッスした体に生まれます。

ということで、ストレッチや柔軟は重要です!


クラスルームと実際に練習場で体感してきました。



日本や、韓国の選手は禅の思考等の意識が欧米の選手に比べたら高いようですが、欧米の選手には全く新しい考え方だったようです。

最近では誰でも勉強していると思いますが、、、


レッスンでは、今日のセミナーのストレッチ、エクササイズなどを紹介していこうと思います!
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿