2015/03/24

LPGA Founders Cup - LPGA ファウンダーズ・カップ -

米LPGAは1950年に13人のメンバーによって創設されました。

トーナメントに関しては、こちらのビデオをどうぞ。
LPGA Founders Cup

いろいろと大変な時代だったと思いますが、勇気のあるその女性たちのおかげで今のLPGAは、女性のスポーツプロフェッショナルの組織としては、最大の組織になりました。

最初の年の賞金の総額は50,000ドル。

去年は57.5百万ドル(57,500,000,000ドル)と、成長をしてきました。

その勇気ある創設者たちを思い出して、感謝するために、LPGA Founders Cupというイベントが、2011年からアリゾナ州のWildfire GCで開催されています。



最初の年はトーナメントの賞金もなしで、Foundersに感謝するために始まりました。

今はスポンサーもついて、大きな大会になりました。


今年は、韓国のHyo Joo KimとアメリカのStacy Lewisが最後の最後まで接戦で見せ場をつくってくれましたが、最後は韓国人のHyo Joo Kimが、18番の圧巻のショットで、バーディパットを決め、2打差で優勝しました。

Hyo Joo Kim Source :LPGA


Stacy Lewis  Source: LPGA



Hyo Joo Kimは19歳でもうLPGAで2勝しています。最初の優勝はメジャーのEvian Masters.
ものすごく落ち着いて、はしゃいだり、動揺したりということは、全くありません。

まだ19歳なのに、韓国では8勝しているようです。

なんとLPGAツアーは去年の11月以降、優勝しているのは、Lydia Koを除き、韓国人ばかりです。

今年の優勝者はちなみに、、

Na Yon Choi
Sei Young Kim
Lydia Ko
Amy Yang
Inbee Park
Hyo Joo Kim

と様々。選手の層の厚さも感じます。

Lydiaも韓国出身ですから、韓国のパワーは図りしれないです。。。


これは創設者たちも全く想像しなかったことでしょう。

日本人選手にも活躍してほしいところですね。

藍ちゃんはいつも人気者。 Source: LPGA


LPGA Founders Cup は素晴らしいイベントなので、創設者に直接会いにぜひ訪れたいイベントです。

Girls Golf の女の子たちはプレイヤーと写真を撮るのも忙しそう。。



0 件のコメント:

コメントを投稿