2012/08/27

Hit vs Swing (打つのか?スイングするのか?)

ラリー・ミラーの本に面白いエピソードがあります。


 


彼は1970年代にPGAツアーのプレイヤーとして活躍したあと、ゴルフを教え始めました。

彼は、一度もプレイしたことのないアメリカのプロ・フットボール(NFL)のプレイヤー達にレッスンをしたときのことです。

ラリーはマイクを使って、9番アイアンのショットの打ち方を説明しました。
説明をしながら、彼が、基本のショットを20~30球見せたあとに、振り返って一人のプレイヤーを呼びました。

ラリーはそのプレイヤーに
「僕が説明して見せたとおり、ちょっとスイングしてみて」
と頼みました。

彼は、急いで振ることなく、スムーズで、ゆっくりのテンポでいいスイングをしました。


ラリーは、プレイヤーに
「彼の頑張りは、素晴らしい」と賞賛し、

「それでは、球を打ってみよう!」
といって、ゴルフボールを彼の前に置きました。

彼の前にボールを置いたとたん、フットボール選手の彼は、クラブを大きく上まで振り上げ、大根切りのような打法で、9番アイアンのヘッドで思い切り地面を叩いた。。。


ラリーは著書の中では、

「あの時、私は「打ってみよう」というようり、「スイングしてみよう」と言うべきだった」

と振り返っています。


「打つ」
という表現は、いい表現かもしれませんが、ゴルフスイングをするときには、心理的にあまりうまく機能しないようです。
「ひっぱたく」というイメージが強いのでしょうか?


そこでラリーは、このゴルフクリニックの後、

「クラブをスイングする」

という表現を使うようにしたようです。


確かに、、野球やテニスのように向かってくるボールに対して、「打ちにいく」というのは適切かもしれませんが、ゴルフのように止まっているボールに、長いシャフトの先で、コンタクトするときは、

「いいスイングをして、その過程でクラブヘッドがボールを捉える」

という考え方が適切です。

そういうことで、New Horizons Golf Approachのゴルフレッスンでは、「球を打つ」のでなく、「スイングする」という表現を使っています。



スイングの方が、力が入ってなくてリズムがいい感じ。。。




言葉からくる潜在的なイメージはとても影響が大きいです。

それでは、今週もゴルフ場で、練習場で気持ちよくスイングしていきましょう!

****Holographic Golf ****



Larry Millerは著書でこのように述べています。
少し前の本ですが、中々印象的な本です

スイングで大事なポジションは
1)アドレス
2)バックスイングのトップポジション
3)フィニッシュ

その3つがうまく出来ていれば、テークバックは低く出すとかまっすぐ出すとかコックがどうだとか
全く考えなくていい! 」 


正しいポジション1を取れば、正しいポジション2が取れ、正しいフィニッシュが出来る。。。と。




0 件のコメント:

コメントを投稿