2012/10/19

From the Ground Up - スイングのパワーは地面から -

レッスンにいらっしゃる生徒さんで

「距離をもう少し伸ばしたい」

という方は多数いらっしゃいます。
そこで、どんなことにフォーカスしてスイングしているのか聞いてみると

「バックスイング」
「テイクバック」
「手首のコック」

といった部分を多く挙げられます。

「体重移動」とか「フィニッシュするまでスイングする」というのを練習したことありますか?

と伺うと

「あまり考えてなかった」

という方が多いです。

スイングのパワーはもちろんバックスイングのときに生み出される「ねじりのパワー」は大事ですが、そのほかに、フットワークをもとに体重移動によって生み出される「横のパワー」さらに、背の高いフィニッシュをしたときに生み出される「縦のパワー」の3つがあります。

すべて大事です。

もちろん「手首のコック」も大事ですが、コックだけだと、腕や手だけのスイングになってしまいます。

New Horizons Golf Approachでは、Power Stacking(力の蓄積)といって、グランド(地面)から生み出されるパワーを無駄なくボールにつたえることで大きなパワーになると考えています。

今までブログでも紹介したファンダメンタルという基盤があって、さらにパワーが蓄積されていきます。






体重移動は大きなパワーですが、ふわふわと体が、自分の足より外に動いてしまうと、パワーが逃げてしまいます。

自分の右と左の足の中で、うまく体重移動をしていくことが重要です。

説明を追加
体重移動が無駄なくできることで、さらなるパワーが蓄積されていきます。

股関節のトレーニングも重要です。
構えたときのバランス感覚も重要です。

構えたときに三角形をイメージしてみてください。

効率的、リズミカルな体重移動の練習にはPivot Drillが効果的です。
Pivot Drill はこちらのブログから

体重移動がうまくできたらさらにその上にパワーを積み重ねていきます。
さらなるパワーの積み重ねは追って紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿