2012/09/20

Pivot Drill - ピボット・ドリル ~これで体重移動がスムースに ~

ニューホライズンズ・ゴルフ・アプローチのファンダメンタルの中で、「Pivot to Finish (フィニッシュまで体重移動して振り切る)」 というのをこのブログでも紹介しました。

今日はそのピボット&フィニッシュがうまくできるようになるためのドリルを紹介します。

Pivot (軸の周りを回転する) というのと Finish(スイングをフィニッシュする)という二つのアクションを一緒に行います。

ピボットは体重移動をしてバランスよく、くるっと回っていきます。



スイングをフィニッシュすることによって、自分のパワーがうまくボールに伝わってターゲットにむかって飛んでいきます。

レッスンでみていると、スイングをフィニッシュしていないゴルファーも多いです。

ということで、今日は「くるっと回って、ターゲットに向いてフィニッシュする」というカラダの動きを覚えるためのドリルを紹介します。

ピボット・ドリルです。

これから毎日家で50回練習してください。

練習場やゴルフ場でバランスよくピボットしてフィニッシュすることができるようになります。

1)手は腰にあてたまま、ゴルフのポスチャー



2)体重を左側(ターゲット側)に少し移動します。体はまだ正面です。



3)体重を左側に移動して、くるっと回って、ターゲットの方を向きます。


両膝が近づいて、右足はつま先だちになってきます。

この1-2-3をリズムよく繰り返します。

生徒さんのPivot Drill はこちらから



バランスよくフィニッシュできているか鏡でチェックするといいでしょう。

体重が全て移動する感じがわかってきます。
お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿