2012/09/13

Point - to - Target - ターゲットを意識する練習 -

ゴルフはターゲットのスポーツで、ターゲットを意識してスイングしていくのは、大事なファンダメンタルの一つであることをブログでも紹介しました。

ターゲットを意識するためにターゲットにクラブを出していくというのは、自分とターゲットを結びつける大事な手段です。


まずはお腹の高さくらいのハーフスイングで練習してみましょう。

スイングースイングでスイングしたあとはクラブはターゲットを指していきます。



まだ2回目のレッスンでしたが、カラダも腕も一緒にターゲットに向いています。

クラブもカラダも気持ちもターゲットの方に向いていきます。

ハーフスイングでスイングが大きすぎて、どこか違うところにいってしまっても、お腹の位置にクラブを戻してターゲットに向けていく練習をしていきましょう。

これはターゲット志向であるゴルフスイングを自分で再認識するのにも繋がります。

ハーフスイングより小さいアプローチショットのときはクラブがターゲットの方に出ていっているのが確認しやすいかもしれません。



女性には少し難しい練習かもしれませんが、利き腕一本でクラブをもって小さいスイングをしてクラブをターゲットの方に出していく練習をしてもいいと思います。

利き腕一本でスイングすることで、自分の利き腕のコントロール、利き腕がターゲットに向いていく感じが確認できます。

ターゲットにクラブが出て行くと、自然と自分のボールもターゲットに近づいていきます。


クラブがターゲットに向いているときに、カラダがどんな状態か確認してみてください。

体重はターゲット側に大分移動していますか?

クラブフェースは自分の胸骨に対してスクエアですか?
それともクラブはオープンかクローズになっているでしょうか?

バランスよく立てているでしょうか?

右手のクリッププレッシャーはどんな感じですか?

ボールがまっすぐターゲットに飛んでいったときに自分のカラダはターゲットを向いていますか?それともターゲットより左をむいているでしょうか?

自分の状態を確認してみてください。


バランスよくフィニッシュまでスイングできたときはボールはターゲットの方に飛んでいきます。


プロのスイングをみてるとフォロースルー ~ フィニッシュしてクラブはお腹の位置に戻ってきてます。    
   


           
フォロー


                      スルー


フィニッシュ!
クラブがお腹に戻る -Point to Target -

スイングをフィニッシュして、ターゲットと再度自分を結びつけるを練習をしてみてください。

もっとTarget Orientedになります。気持ちもボールもカラダもターゲットに向いていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿