2012/09/06

Fundamentals for Good Feel - 気持ちよくスイングするためのファンダメンタル-

Good Feel のためのファンダメンタルは下記の二つ。

1)タイミング
2)リズム

ゴルフスイングのタイミングは、「体の動く順番」ですが、New Horizons Golf Approachでは、「Everything together (全て一緒に)」と説明しています。



Everything Together!
本やテレビでは腰が最初、下半身が最初と説明されていて、確かにダウンスイングをリードするのは下半身ですが、腕のスイングと下半身の動きが一緒になって、フィニッシュまでふりきるイメージが大事です。

腰だけ先に動いて、上半身が遅れてくるのも困るし(スライスの原因)、腕が頑張りすぎて、腕とクラブが下半身を追い越していってしまうとそれも困ります(フックの原因)。

ということで、「腕も体も一緒に動いて、一緒にフィニッシュする」というフィーリングが大事です。


2)のリズムは美しいというだけでなく、スポーツをするときに重要なEye-Hand Coordination(目と手の調和)に繋がっています。

テニスのサーブとか、ジャッグルとかもリズム(Eye-Hand Coordination)が重要です。頭で考えていてもなかなか難しいです。

ジャッグル


Eye-Hand Coordinationが(目で入ってきた情報から行動をおこすために)内側のリズムに働きかけます。

リズムは自分の内側のリズムとマッチしている必要があります。
ゆっくり歩く人、ゆっくり話す人、ゆっくり運転する人 は、ゆっくりのリズムかもしれません。
速く話したり、速く運転すしたりする傾向のある方は、内側のリズムも早いかもしれません。

スイングのテンポの速い、遅いというのと、リズムは少しことなってきます。

リズムはスイングの最初から最後まで、止まることなく流れるようなイメージです。

韓国の選手は安定して強い選手が多いですが、「リズムがいい」とよく言われます。
リズムがいいと、スイングのタイミングも合ってきます。

タイミングがいいとGood Feelはもちろん、ショットの正確性に繋がってきます。

ファンダメンタルがしっかりしていると正確で、パワーもあって、自分のスイングしたときのフィーリングもよくなります。

ファンダメンタルをこの機会に是非レビューしてみて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿