2012/09/10

Playing Natural - 自然にプレイする

ファンダメンタルを全て紹介したところで、New Horzison Golf Approachで大事にしている、「Playing Natural Way (自然にプレイする)」というのを紹介しておきます。

自然にプレイしているプレイヤーの方が、ファンダメンタルの吸収も早いです。

何か自然か、無理のないスタイルかといったら、例えば、右利きのプレイヤーだったら、右手でプレイするということです。

以前は、「右利きのプレイヤーは、左を使え!」といわれたものですが、これはヒッコリーシャフトのような昔のクラブには有効だったという話。

最近のクラブでは、以前のようなローリングアクションは必要ありません。

自然にクラブを握って、自分のリズムでスイングしたら、自然にクラブフェースは、インパクトでスクエアに戻ってきます。

鏡の前で自然に立ってみてください。

たったときに皆さんのナックル(手のぐりぐり)はいくつ見えますか?

これは普段のポスチャーにもよりますが、肩からどのように手がぶら下がっているかということで、個人差があります。

ぐりぐりが一個しか見えないひと、ぐりぐりが2個見える人、様々です。

私は左手がのぐりぐりが2つくらい、右は一つくらいで構えたほうが自然にスイングできる感じがします。

ゴルフのポスチャーで前傾をして、自然に手をぶらぶらしてみてください。

自然に手が肩からぶら下がっている状態でクラブを持つともっと力が抜けて構えられると思います。

手首も自然に使います。無理やり手首を使うよりは自然に返ってくる感じです。
クラブをお腹くらいで水平に振ってみてください。手首を自然に動かす感じを体感できると思います。


試してみて下さい。
わからない方は、是非自分のコーチ、インストラクターに確認してもらってみてください。


人間をみても慌てないワイルドターキー。どこにいても自然な振る舞い???

0 件のコメント:

コメントを投稿