2012/11/29

USGA proposed the rule change of Anchoring the Club ~USGAがルール変更を提案~

USGAとR&Aが、ロングパターやベリーパターの使用時に、一部のプレイヤーが行う 「Anchoring」 (パターヘッドのグリップの部分を体の一部につけたままストロークするなど)のストロークを禁止するというルールを提案しました。

ルールで使用できるベリーパターや、ロングパターの使用を禁止するということではなく、体の一部にグリップの一部をくっつけて、軸を利用してストロークするのを禁止するということです。

こちらのGolf ChannelやInternet のゴルフNewsなどでは大分話題になっています。

ルールの変更が2013年に決まると2016年以降に施行になるようですが、ツアーでどう対応するかは、来年早々のプレイヤーズ会議で話題になるようです。

PGAツアーをはじめ、Championツアーではべリーパター、 ロングパターを体の一部につけてストロークするプレイヤーも多く、賛否両論。

いろいろと思い浮かぶプレイヤーも多いはず。。。。



どういう扱いになるのか、注目の話題です。

最近では、ロングパター、ベリーパターでゴルフを覚えたジュニアもいるようで、全てのレベルのプレイヤーにゴルフを楽しんで欲しいというUSGAも、いろいろと複雑です。

これからゴルフを始める皆さんは、従来のパターでのストロークを練習しましょう。

USGAのウェブサイトはこちらから

USGAの解釈説明のYou-Tubeビデオ

0 件のコメント:

コメントを投稿