2014/11/11

一時帰国中のゴルフレッスン(1) -ワンデー・ファンダメンタル・ゴルフスクール@サンヒルズカントリークラブ

一時帰国中に日本でレッスンをしてまいりました。



まず一回目のレッスンは、ファンダメンタル・ゴルフスクールということで、ゴルフ場の練習場で、ファンダメンタルのおさらいをして、ショートゲームのコースでショートゲームの練習をして、9ホールラウンドするレッスンを行いました。


レビューしたファンダメンタルは次の通り。

1)ターゲット志向
2)クラブフェーススクエア(スイングアークに対して)
3)フィニッシュまで振り切る!
4) タイミング
5)リズム



クラブフェーススクエアに戻ってくる練習、ターゲットを意識して、ターゲットを向いてフィニッシュするドリル、フィニッシュから、バックスイングに戻ってフィニッシュまでリズムよく振りぬくドリル等で、ファンダメンタルを思い出し、みなさんすっかりいいスイングになりました。

インパクトの形(お尻や足の動き方)を確認してインパクトの形を再生してから、スイングするインパクトドリルも。


練習場での練習のあとは、ショートゲームのコースで、ショートゲームのレビュー。

半分キャリーで半分転がるトスショット。
3/2キャリーで3/1転がるクリップショット。
フェースをオープンにしてプレイするバンカーショット等を中心に練習しました。

コースではシチュエーションに応じて、最適なショットを選ぶことが大切。
そのオプションの優先順位等についても話をしました。

実践のラウンドでは、少し雨模様になってしまいましたが、雨も気にならないくらいの皆さんの集中ぶりで、楽しいラウンドになりました。


帰りは宇都宮餃子を食べて、充実したワンデー・ゴルフスクールでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿