2014/11/26

ファンダメンタル(4)-スイングのタイミング - Timing Everything Together

ファンダメンタル(4)は、フィーリングの要素として、スイングのタイミングです。
タイミングは正確なショットにも大きく影響します。

腕のスイングも体のアクションもいっしょに動きます。

腕が体を追い越していくこと(フックの原因)も、体が早く腕を追い越してしまうこと(スライスの原因)も避けたいです。

全て一緒に動くというのがイメージしやすいと思います。

Everything Together(すべて一緒に)というのは、いい言葉で、クラブも体も、自分の心も一緒にターゲットに向けて動くイメージです。

心と体がバラバラでもいいスイングはできません!

一緒に動くとバランスよくフィニッシュできます。

ときに、プレイヤーは同じスイングをしていても、毎日違うように感じます。
そこで、タイミングやリズムを思い出すと、自分がいつもしていたアクションに早く戻ることができます。

最初は体が一緒に動いているとか動いていないとか、わかりにくいかもしれないです。
一緒に動くとスムースでいい気持ち(Good Feel)を体感できるとおもいます。

自分のスイングに気づいてあげるように、モーションにフォーカスしてみてください。


私のスイングパスはサイドオンで、右サイドが一緒に動くイメージが特に大事です。

タイミングがつかめない時は、私もフープを挟んで右サイドが一緒に動く練習をします。




コネクションドリル。一緒に動く感じは全てのゴルファーに大事です。


1-2-3 ドリル。トップでヘッドを感じてから、フィニッシュまで振り切ります。振り急ぎやすいゴルファーには最適です。切り替えしのタイミングをつかみます。



あとは、簡単に体の一体感をチェックするには、おへそにクラブをつけてスイングするのも有効です。

グリップエンドをおへそにつけて、クラブを短く持ってアドレス

お腹にクラブをつけたままバックスイングして、お腹にクラブをつけたままフォロースルー



家のなかで、体の一体感を確認できるドリルです。

次回は同じくGood Feelの要素である、リズムについて書きたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿