2014/11/25

ファンダメンタル(3)-体重を移動してフィニッシュ - Pivot to Finish -

ファンダメンタル(3)はパワーの要素で、「体重移動してフィニッシュする」ということですが、プレイヤーの多くは、体重移動ができなかったり、体重移動はしてもスイングが途中で終わったりということがよく見られます。

私たちはクラブをもって、スペースをスイングしていきます。

前傾して、シャフトの先にヘッドがついているゴルフクラブをスイングしていきますので、クラブヘッドは斜めになっている円を(Inclined Plane)描きます。

スイングは3方向(3D) で、縦、横、深さの動きが必要です。

バックスイングのターンが深さの動きだったら、体重移動はその横の動き、背の高いフィニッシュは縦の動きに関係してきます。

ゴルフスイングに大事な要素です。


初めて体重移動を練習するプレイヤーには、ピボットドリルをして、バランスよく、リズムよく体重移動をする練習をします。

ピボットという、軸の周りをくるっと回るアクションだけ練習するドリルです。






フィニッシュを練習するには、最初にスイングをしてから、続けてバックスイングに戻って、またフィニッシュまでスイングする連続素振りも効果的です。

フィニッシュにフォーカスして練習します。



フィニッシュからスタートして、



続けてバックスイング。バックスイングからフィニッシュまでスイングします。


続けて3回リズムよくスイングします。連続素振りをしたあと、プレイをするとスムースにフィニッシュまでスイングできます。


フィニッシュして、自分がどこをむいているか確認するといいです。



右にボールがいくプレイヤーは右を向いてフィニッシュしていることも多いと思います。

フィニッシュでは、自分の胸がターゲットの正面(もしくはターゲットに左*プレイヤーのスイングパスによって異なります。)にむいて、背が高くなってきます。膝がよっていく感じです。

右足はつま先だちになっています。

フィニッシュまで振り切りにくいというプレイヤーは、少し左のつま先を開いてあげると、体重移動してフィニッシュするまで振り切れるようになります。

試してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿