2013/03/15

5 Elements to play your great Golf - ゴルフの5つの要素 - ~ 「Every shot must have a purpose」より~

引き続き、 Lynn MarriottとPia Nilssonの本から興味深い部分を紹介しています。

彼女達はゴルフには次の5つの要素があると、説明しています。
これらの5つがうまくブレンドして、いいラウンドができると説明しています。




1) Physical (身体面)

フィットネス、ポスチャー、呼吸、充分に休養できているか、栄養面、充分なウォームアップができているか等含まれます。


2) Technical (技術面)

ファンダメンタル、スイングの技術、グリップ、ポスチャー、ターゲットに対しての構え方等々
クラブフィッティングも含まれます。

3) Mental (心理面)

自分の決定にコミットすること、ゴール、戦略、自分の頭によぎる考えをコントロールする
Think Box, Decision Line & Play Boxをマスターすること


4)Emotional (感情面)

怒ったり、期待したり、興奮したり。
ニュートラルもしくはハッピーなのがいい状態。
ポジティブ(話す言葉も歩く姿も!)パッション!Love Golf!
感謝する気持ちを忘れない


5) Social (社交面)

一緒にラウンドするパートナー、競争相手とうまくコミュニケイトできているか
前の組、後ろの組とのやりとり等
自分に最適なフォーカスの方法を理解する


もしかしたら、自分に必要な練習は、ゴルフスイングの技術よりも、心理面かもしれないです。

怒りながら練習しているプレイヤーを見かけたりします。

練習もニュートラルかハッピーな状態がいいと思います。

ちなみに私の昨日のラウンドは、こんな感じでした。



天気がいいので少し遅めの時間でしたが、ラウンドに出掛けました。
ゴルフ場も割りと空きがあって、一人でラウンドできたので、社交面としては、前のグループ、跡はグリーン側で見ているギャラリー(?)と会話があっただけなので、ロースコアですが、充分な休養もとれていて、天気もよかったこともあり体も動いて、体のコンディションはよかったです。リラックスしていました。(Physical)

自分のその日のラウンドの目標にコミットすることができました。(Mental)

技術面は新しいことに取り組んでいるのでそれをコースで試してみました。
引き続き同じ技術に取り組む必要はありますが、大分感じはよかったです。(Technical)

感情も天気もよく、気持ちのいい日だったこともあり、ハッピーな状態でラウンドできました。(Emotional)



皆さんも自分のラウンドを5点満点で評価してみて下さい。


自分が弱い部分を効率的にトレーニングすると、自分の限られた時間でも、自分の納得のいくゲームに近づくと思います。

まずは自分を知ることが重要です。

心理面、感情面、社交面についてもアドバイスします。

ぜひ、ご不明な点はお問い合わせ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿