2013/03/16

Warm Up Practice - ラウンド前のウォームアップ -

ラウンド前に練習場にいって準備するプレイヤーは多いと思います。

私も少しラウンド前にリラックスして、スイングして自分のリズムを確認する方がスムースにラウンドに入れます。



ラウンド前の練習は、体をほぐしてスイングしやすくして、自分のマインドをプレイするモードにして、自信を確認するためのウォームアップで、自分の技術について新しいことを学ぶときではありません。


あまり時間がないときは、焦って、急いでスイングして、自分の練習球を打ち切るより、球数はすくなくても、自分のリズムを確認するものであったほうがいいと思います。

またこれから暑くなると自分のエネルギーをコントロールすることも大事です。
ウォームアップの練習で使い過ぎないように。。

自分のウォームアップのルーティンを決めておいた方がいいです。

どんなクラブでウォームアップするか。
時間がないときどんなウォームアップをするか。

ラウンドに向かうときは、どうも忙しくなってしまうのが多いので、ラウンドの前の準備の練習が重要ということもありますが、ウォームアップにはこんな要素が含まれているといいと思います。



- 呼吸

- 気持ちをすっきり(頭、気持ちをクリアに) - ピーク・パフォーマンスには、左脳よりも右脳が少し活発な状態。左脳も右脳も使って、リラックスしている状態にする。


  左脳ー 順序正しく、練習したり、タイムマネージメントをするところ
  右脳ーイマジネーション、フィーリング

  *右手左足(地面と平行になるまであげる)を一緒にあげた後、、左手右手を一緒に上げて、足踏みするようにして足と違う側の手を上げるようにすると、左脳、右脳両方とも使うことができます。


自分のスタートするホールを想像して、ティーショットをイメージしてみても。。。


- ストレッチ

- バランス

- 小さいスイングから大きいスイング (小さいクラブで小さいスイングから、ドライバーで振るスイング等)

-自分の傾向を確認 - 少し早くなっているとかの傾向を確認。スイングを変えるときでは、ない!

- 自信を確認する


リラックスするには、Aweスイング がお勧めです。
自信を確認するには、パッティンググリーンで30センチ、もしくは60センチの距離(自分が自信をもってカップインできる距離)からカップインする練習をして、自信を持ってラウンドを始めるといいです。



それでは週末も楽しいラウンドを!



1 件のコメント:

  1. 今日は久し振りのゴルフ。花粉が相当に心配ですが・・・・(笑)

    ラウンド前にウォームアップします!!

    返信削除