2015/11/15

一時帰国中のゴルフレッスン(1)-ジュニアゴルファーに関するセミナー

一時帰国して翌日は、ヨッシー小山プロとのジョイントで、午前中はジュニアゴルファーに関するセミナー、午後は、バイオスイングダイナミクスとVision 54に関するセミナー及びレッスンを行いました。

その日のアジェンダはこんな感じ

1.ジュニアゴルファーとの接し方
~ 「Golf Parent for Future」 より~

2. アメリカ発のジュニアプログラムの例:ファーストティ、ガールズゴルフ

3.エリートジュニアからエリートゴルファーへ
~ 「Journey of Excellence」より ~

4.コーチの選び方

ということでお話しさせていただきました。

参加者は、ジュニアゴルファーを持つ親御さんはもちろんのこと、ジュニアゴルファーを育てるゴルフプロ、これからジュニアと接する機会が増えるプロ等



効果的な練習方法や、エリートに向けての年齢別の準備の目安等についても紹介しました。

アメリカと日本では、大分親とゴルファーの関係が異なることを痛感させられるコメントもありました。文化の違いもあると思いますが、「厳しくすれば強くなる」というのも、厳しくの度合いがあると思います。。

いいゴルファーになることは、いい人間になること!
スコアだけにフォーカスして、大事なことが欠けてしまっている、、という親たちが存在するということも伺いました。

コーチは、子供たちがよりいいゴルファー、人間になっていくために、有効な対話と効果的な練習でより優れたパフォーマンスをするためにガイドしていきます。

今回のセミナーでは、大分興味深い内容をシェアできたと思います。


今後も興味深く、有効な情報を提供していきたいと思います。
ぜひご期待ください!





0 件のコメント:

コメントを投稿