2016/02/03

LPGA Seminar at PGA Show (2) - Girls Golf - ガールズゴルフプログラムに関するセミナー

ガールズゴルフのプログラムのセミナーにも参加しました。

ガールズゴルフ・プログラムは、2002年には3000人余りだったメンバーシップが、今や50,000人以上になり、急成長しているプログラムです。

さらにガールズフレンドリーなイメージにロゴも一新しました!






可愛らしいイメージになっています。セミナーでの資料もこんな感じ。


セミナーでは、ガールズゴルフの軸である、5E にちなんで、5つのグループに分かれてそれぞれの分野でのアドバイスがありました。

ガールズゴルフの5E 

Empower (パワーを与えること)
Enrich (豊かになること)
Engage (没頭すること)
Exercise (エクササイズ)
Energize (エネルギーをもらって元気になること)

ボランティアの見つけ方、ボランティアの仕事の内容、コミュニティ、基金の集め方、プログラムについて、マーケティング等についてのアドバイスです。



プログラムは楽しくないと!

ガールズゴルフは7歳から17歳の女の子が対象ですが、14歳までに40%以上の女の子がスポーツを辞めてしまうというリサーチの結果から、その女の子たちがスポーツを続けられるように作られたプログラムです。

スポーツをしていた方が、自信や自尊心も強くなります。

女の子は女の子だけの方が、自由で快適な環境になるようです。
皆の前で恥ずかしい思いをすることが、スポーツを遠ざける原因になっています。




アメリカでは、経営に携わる女性のうち、82%が、高校や大学でスポーツをしていたようです。

まさに文武両道で、スポーツをすることで、自分の生活自体がエネルギーにあふれて、勉強も頑張れる、時間の有効な使い方を学ぶということだと思います。

スポーツをすることで、健康的な生活が送ることができるのはもちろん、学校の成績もいいようです。


日本は、男性女性に関わらず、いい学校に入るために勉強一筋になりがちですが、こちらでは、勉強以外のものも必要になってきます。

成績が同じ場合、勉強以外に何をしたかで評価されるようです。

高校に入ると、ボランティアをして地域に貢献することも大事で、そういった高校生のボランティアたちが、子供たちの理想像(ロールモデル)の役割を果たしています。

今回のセミナーでさらに、プログラムについて学ぶことができました。



少しでも多くの女の子たちがスポーツを辞めないように、ゴルフを楽しんでもらうために、私もベストを尽くしたいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿