2013/05/27

ゴルフ場でミスをしたときに確認すること

今週は日本からの生徒さん、こちらの生徒さんも一緒にラウンドの機会が多かったです。

ラウンドでは、ゴルフ場とはまったく違う実践のレッスンで、スイングのメカニクスについて話すことは殆どありません。

ゴルフ場では、ショットとショットの間の時間をいかにポジティブに過ごすか(ハッピーに過ごすか)、ラウンド中ずっとポジティブなマインドでプレイできるかが、重要です。

歩いている姿もそのときの、自分の心理状態を表すので、いつも胸を張って前を向いて歩くことを心掛けたいものです。



それでも、ゴルフはミスのスポーツなので、思いもよらぬミスが起こることがあります。

そのときに、プレイヤーとしては、

「なんでこうなったのか???」

と自分のスイングの解析に走ることが多いですが、次のような質問をして、確認することをお勧めします。

1. 自分のスイングのリズムは??

いつものリズムでスイングできていたか?スイング・セイイングを使ってスイングできたか?
を確認します。

リズムがいいときはタイミングも自然によくなってきます。



2. 自分のショットのいいイメージを持ってスイングできたか?

自分のショットがどんな形を描いて、自分のターゲットに向かって飛んでいくか、イメージがいだけていたか?




3. コミットメントの度合いは?

自分の選んだクラブ、選んだショットに対して、100%コミット (選んだショットをプレイすると決めてプレイすること)ができていたか?

迷いはなかったか? 考え直しはなかったか?

だいたい直感でプレイする方がいいと思います。

4. フィーリング

ゴルフ場では、右脳の方が左脳より活発に働いた、想像力が豊かな状態の方がいいです。

「考える」よりも「フィーリング」

グリーンなど、考えてしまうプレイヤーが多いです。

ということで、技術的なミスよりもメンタル的の準備でショットが決まってきます。

特にプレイ慣れしているプレイヤー、ハンディキャップの少ないプレイヤー等こそ、その度合いが多くなると思います。

質問をしたら、次は自分のショットに集中です!

楽しいゴルフが続くと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿