2013/05/03

自分の会話を変えて、スコアアップ ~ 「Your Inner Swing」 ~

ゴルフでは「自分を信じること(Belief)」が大事だと何度もいっていますが、何を信じているのかというのも重要です。

「私はパターがうまい!」

「スイングもよくなっている!」

「ドライバーも思ったところにスイングできる!」

とか、いうことを信じているならいいですが、


「パターが下手すぎる」

「このホールは池にいれる」

「バンカーはでない」

といったことを信じてしまっていると実際に、言葉どおりのことが起きてしまうことが多いです。


普段の生活やビジネスでも、そうですが、生産的な表現をしていたほうが、いい結果をもたらすことが多いように、ゴルフはとくに、いいことをイメージして、そのイメージを信じることが大事です。

自分の信じる気持ちをより高めるためにも、自分の会話を変えていくことも方法です。

これはLPGA Teaching Professionalの 「Your Inner Swing」 という本から参照しています。


1. OBにはいきたくない 
→ 自分のショットがフェアウェイにいくのをイメージするわ



2. 私はぜったい彼女みたいにうまくならないわ。
→ 今自分ができるベストを尽くしてて、プレイするのを楽しむわ。

3.このくらぶ最低!大嫌い 
→ このクラブでスイングするの大好き。このクラブでいいショットを打つと気持ちがいい!

4.このホール嫌い!このホールでいいスコア出したことない!
→ チャレンジングなホール大好き! チャレンジを楽しみましょう。



5.きっと皆私のスコアみて笑うわね。
→私は自分ができることを信じてる。私は自分のゲームをしたわ。

6.もうこれ以上1メートルのパットは外したくない!
→ 自分のストロークには自信がある。フォーカスして。

7.(風、 雨、寒いとき)うまくプレイできない!
→ゴルフをするには素晴らしい日ね。この機会を楽しむわ。

8.私が思うように飛ばないわ
→ 距離も正確性もよくなってきてる!

等々。
自分の会話が自分の伸び伸びとしたプレイの妨げになっていることもあると思います。

ゴールデンウイークでゴルフの機会もあると思いますが、ポジティブで肯定的な言葉で、いいいイメージを生んで、自分のナイスショットを生み出して下さい!


Have fun!








0 件のコメント:

コメントを投稿