2013/05/08

Gratitude! - ゴルフも感謝の気持ちで -


LPGAティーチングプロで、メンタルコーチであるRandy Friedmanの本を参考にしています。



Randyの本の中で、「感謝する気持ちを大事に!」というチャプターがありました。


物事に感謝をする気持ちはハッピーライフの要素ですが、ゴルフ場でも常にハッピーな状態でいるために感謝するきもちを忘れずにプレイしたいものです。




ゴルフが出来ることに感謝
美しい自然に感謝
コンディションのいいゴルフ場、グリーンに感謝
気持ちのいいスタッフに感謝





等々。 感謝の気持ちがあるといつもハッピーな状態でいることができます。



上司や、奥さん(旦那さん)や子供のせいにして、責めることは、メンタル的に大きな影響をもたらします。
嫉妬、憎しみ、怒りや責めたりすることは、自分の生活にさらにネガティブな要素をもたらしてしまいます。
感謝の気持ちにかけていると、自分のボディランゲッジ(体があらわす仕草)が、硬くなって、束縛されてしまいます。

Randy は著書の中で、責めたり怒ったりという感情を、感謝の気持ちに変えてコントロールすることを提案しています。

ネガティブな感情をコントロールすることは、人間的にも成長する大事な要素です。

ゴルフが上達するのは「いい人間になること」とPia Nilsson やLynn Marriottも言ってましたが、通じているようです。


興味深いのは、感謝する気持ちも、感謝しない気持ちも、心掛け次第。
愚痴をいうのは、自分の落胆、いきどおり、自己憐憫を培う練習。
練習を続けると、愚痴もうまくなる。。。
愚痴を言い続けるとさらに愚痴をこぼす人生になってしまいます。

ということで、訓練するか気をつけないと!と警告しています。

毎日、時あるごとに、感謝の気持ちを表してみてください。

普段何気なくあるものに気付いて、気持ちを言葉にして、実際にいってみる!
感謝の気持ちを表すのはそこから練習しましょうと。。

呼吸できる空気に感謝する
水に感謝する
太陽に感謝するとか。。。


少しアメリカ人的で宗教気味ていたかもしれませんが、大事なことです。

私はアメリカで違う環境で生活して、働いて、感謝の気持ちで一杯です。

毎日太陽に感謝してます。
いいお天気は有難いと毎日思います。






確かにハッピーな気持ちになると思います。。。

明日はティーアップしながら、健康にゴルフが出来る喜びを噛み締めてみてください。
きっといいことがおこりますよ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿