2015/06/22

US Open @Chambers Bay Final Round - 全米オープン最終ラウンド!

父の日の今日は全米オープンの最終ラウンドです。




昨日と同じような時間にでかけましたが、渋滞もなく、スムースに駐車場まで到着しました。
シャトルバスに乗ってまたゴルフ場に向かいます。

シャトルバスが通るルートは、可愛らしい家のある、入江沿いにある小さな町を抜けていきます。

チェインバース・ベイのゴルフ場の目の前にあるPuget Sound といわれる入江です。

ワシントン州は湾が入り組んでいて、自分のボートをもって、目の前にある入江からボートで魚釣りやボートで入江に浮かんで景色を楽しんだりという光景がよくみられます。





ゴルフ場はどこも人だかりでしたが、練習場、1番ホールのティグランド、17番ホール、18番ホールのグランドスタンドで最終日のプレイヤーたちの様子を観察してきました。


最終日だからかもしれませんが、プレイヤー達はあまり早くあらわれませんでした。


ティータイムの1時間くらい前にきて、パットを練習して軽くショットの練習をしてラウンドに出かけていくようでした。

ショットも一打一打に時間をかけて。キャディーさんやコーチと話をしながら。

ただジョーダン・スピースだけが、ティータイムの3時間前くらいに現れました。

パット、ショットの練習をして、軽く食事をしてから、また軽く練習して、ラウンドに向かったようです。

一番ティのジョーダンは少し緊張している感じで、構えてからターゲットを確認する動作がいつもより長いような感じがしました。

エクサイティングだったからでしょうか。

1番ホールのティーショットは左のラフへ。

でも、すぐに落ち着いてジョーダンらしいプレイが続きました
ダスティン・ジョンソンは大分落ち着いている感じでした。

ローリイもいいプレイが見られましたが、後半のボギーと18番のパー5でパーのフィニッシュで、T9で終わりました。


最後まで、目の離せない展開となり、ジョーダン・スピースが18番でイーグルパットをミスして、5アンダーで終了し、最終組のダスティン・ジョンソンが、18番の2打目を12フィートに寄せて、イーグルであがって、6アンダーで初優勝か、、、と思いきや、、、

3パットでパー。4アンダーで終了し、ジョーダンの優勝となりました。

ジョーダン!すごい!


色々とコースやセッティングに問題もあった今回のUSオープンですが、私にとってはとても楽しいイベントでした。

コースからの景色は美しく、綺麗なゴルフ場でした!



USGA有り難う!



ジョーダンは、1923年のボビー・ジョーンズ以来の若いチャンピオンになりました。


MastersとUS Openと続けて勝利したプレイヤーは、ジョーダンを含め6人。

その6人は、アーノルド・パーマー、ジャック・二クラウス、タイガー・ウッズなど。

ジョーダンと撮った写真はますます貴重なものになりました。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿