2015/06/08

TPI (Titleist Performance Institute) Level 1 Training - TPI レベル1 トレーニング

TPI (Titleist Performance Institute) は、身体能力をテストして、ゴルファーにとって一番効率的なスイングを追及していくためのプログラムです。


ゴルフプロ、フィットネストレーナー、フィジカルセラピストやカイロプラクター、マッサージセラピストといったメディカル分野に従事している人向けザインされています。

実に全世界で、15,000以上のTPI公認のそれぞれの分野のプロ達が活躍しています。

TPIは、現状を確認して、よりパワフルで、安定したスイングをするための、エクササイズやゴルフスイングのドリルを紹介しています。


TPIの2日間のセミナーに参加してきました。


セミナー中の写真、ビデオをの撮影は禁止なので、セミナーの一枚しか写真はありません。

今回のセミナーでは、スクリーニングの方法、スクリーニングの実践、バイオメカニクス、ゴルフスイングの特徴、弱点を補強するためのエクササイズ、今後のビジネスの進め方等、盛りだくさんの内容でした。




セミナーに参加する前には、オンラインで4時間のセミナーを受ける必要があります。


セミナーには、フィットネストレーナーやメディカル分野の人をたくさん見かけました。


ゴルフは回転のスポーツで、走ったり、蹴ったり等と違った身体能力が必要になります。

TPIでは、まず体のスクリーニングを行って、ゴルファーの身体能力を確認するところから始めます。

スクリーニングは16種類

スクリーニングシート



スクリーニングの結果を見て、どんな傾向がみられるのかシミュレーションして、実際にスイングもみて、補強のエクササイズをする実践的な方法も学びました。


効率的にパワーを伝えるためには、

地面の力を足で吸収して

骨盤部分に伝えて

コア上部



クラブ

の順番でパワーを伝えていきます。

インパクトの後は、お尻、コア、腕はゆっくり動いて、クラブヘッドが追い越していきます。

その順番をコントロールするには、お尻の筋肉、コアの筋肉が大事です。


TPI では、

お尻の筋肉が王様
コアの筋肉が女王様

といってました。
今から一緒にトレーニングしましょう!


今後のレッスンでは、スクリーニングをして、補強のエクササイズ、今後必要なエクササイズなども、提案していきたいと思います。

ご期待下さい!





0 件のコメント:

コメントを投稿