2015/10/01

Dreams and Goals - 自分の夢と目標- ~The First Tee Birdie Level ~

ファースト・ティというジュニア向けのゴルフプログラムは、年齢、ゴルフのスキルレベルにより、段階があります。





エントリーレベル(小学校低学年)は、プレイヤークラス

それから、筆記試験(ファーストティのコアバリュー、ゴルフのルール、エチケット等)を経て、パークラス、バーディークラス、イーグルクラスと進みます。

今私は、プレイヤー、パー、バーディのクラスで教えていますが、バーディともなるとゴルフのスキルはもちろんのこと、ライフレッスンの方もかなりレベルアップしてきます。




バーディの最初のクラスは「自分の夢と目標」

自分の将来の夢、ゴルフでの自分の夢等について、書き出して、友達たちと情報を交換していきます。

そして、その夢を達成するためにどんな目標が必要か自分で書き出していきます。

その目標が達成可能な目標を設定するためには、下記のようなガイドラインがあります。

1.ポジティブなもの

2.自分にとって大事なもの

3.詳細なもの

4.自分でコントロールできるもの

その目標も次の種類があります。

- 結果の目標 (100を切る、90を切る、80を切る 等)- 自分でコントロールできないもの

- プロセス(経過)目標 - 技術向上のための目標、自分の好ましい結果の目標達成のための戦略等 (自分でコントロールできる - 週に3回以上6フィートのパットを練習する 等)

- パフォーマンスの目標 - 練習、コースでのパフォーマンスの目標
(グリーンを外した時に、50%’はアップ&ダウンしたい 等)

私もバーディクラスの生徒さんたちと一緒に学んでいます。

レッスンにいらっしゃる方も「レッスンを受ければ上達するのではないか」ということでいらっしゃいますが、自分の目標が設定されている場合は、さらに効果的にレッスンも受けられると思います。

こんな引用があります。

「もし何が欲しいか知らなかったら、多分それを得ることはないだろう」

Oliver Wendell Holmes (物理学者、詩人、教授であり作家)


一緒に再度見直して、目標達成に何が必要か確認して、一緒にレッスンで取り組んでいきましょう!


             私も地道に練習しています。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿