2015/01/08

BioSwing Dynamics: Biomechanical Design Overview (11) - Axis of Symmetry - バイオスイング・ダイナミクスの概要(11) - 上半身回転の軸

Axis は回転の意味で、Symmetry は「対称」の意味です。

バックスイングの回転は背骨からまわっていくようなプレイヤーと、左右対称に背骨の周りを回転していく場合と、ターゲットに向かって回転していく場合の3通りがあります。

1) 背骨のラインで回転

背骨がターゲットと離れていくように回転する。


2) センター・ライン

背骨を中心に左右対称に回転する。



3) 胸骨のライン

背骨はターゲットと近づくように回転する。



以前は、上半身の回転の中心は背骨であると、論争になっていたようですが、背骨から回転する方が合うプレイヤーは一部です。

無理やり回転しようとして、上半身をねじっていると、それは、プレイヤーにとって自然な動きでない場合もあり、背骨がゆがんだり等のけがにもつながります。

もちろんバックスイングのあとのスイングにも影響してきます。

スイング軸を確認するときに、上半身がどのように回転しているか、確認していくことも可能です。




フロント軸のプレイヤーが胸骨を中心に回転している。



後ろ軸のプレイヤーが背骨を中心に回転している。


*スイング軸とAxis of Symmetry (対称の軸、バックスイングの軸)は、マッチしていません。


ぜひ確認にお出かけ下さい。

バックスイングの回転が自然に、ラクになりますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿