2015/01/31

LPGA Seminar with Vision 54 Coach :Pia Nilsson & Lynn Marriott : ビジョン54コーチのピアとリンのセミナーに参加して

PGAショウの行われるコンベンションセンターでは、LPGA主催のセミナー等も開催されます。




今回は、Vision54のPia NilssonとLynne Marriottによる「ティーチング&コーチング」ついてのセミナーと、Girls Golfについてのセミナーに参加しました。




彼女たちの唱える、Vision54 は「自分の最大限の可能性に挑戦する」ということです。
54の数字は、パー72のゴルフ場で全てバーディをとったら、54になります。

Vision54はゴルフだけのビジョンではありません。自分の人生のビジョンということでいいと思います。

LPGAのレッスンは、技術的な面の指導だけでなく、メンタル面、インナーゲームについてもアドバイスしていくように、指導を受けました。

Pia とLynnは、「コーチングも含めたティーチングとしていくべき」として、ゴルフのスキル、フィットネス等の外側の指導と、自分自身のことに理解して、コミットして、コントロールしていくというような内側のスキル指導していくべきとしています。


外側のスキルが、ゴルフのスキルと、内側のスキルが人間のスキルといっていましたが、自分の納得のいくパフォーマンスをするには、人間のスキルを高めていくことも大事です。


ちなみに、いいパフォーマンスをするためのスキルは下記の通り。




- Play boxの自分の状態
- 決断、コミットメント
- バランス
- 最適な自分のテンションはどのくらいか
- 感情の回復力
- いいショットのイメージをキープする
- 独り言をコントロールする 等


ゴルフの技術を教えるのがティーチャーとしての仕事なら、内側の面を指導するのはコーチとしての仕事だと。



少しでもプレイヤーの方が、自分のことを理解して、自分のことを自分で言及することができて、自分で調整できるように、導ていくことが、ティーチャー&コーチとしてのゴールです。


今後も引き続き、皆さんが自分のゴールに達することができるように、お手伝いしていきたいと思います!

コースでのパフォーマンスをアップするために、考える場所と、プレイする場所を分けるという練習を練習場でもしています。

練習場ではよくても、コースで同じようにできない、、、という方!
ぜひレッスンにお出かけ下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿