2015/02/05

Be Happy on the course ~ ThinQ Golf Webinar ~ コースではハッピーに! ~ThinQゴルフ ウェビナーから ~

ThinQ Golf  は、ゴルフのパフォーマンスに必要な脳を鍛えるコンピューターゲームを提供していますが、月に1度Webinarも開催しています。

ThinQ GolfのWebsiteはこちらからどうぞ!


          

ThinQ Golf についてはこちらのブログご確認下さい。

ゴルフ脳を鍛えるコンピュータゲーム誕生!ThinQ Golf
パッティングに関するThinQ Golf Webinar


今回のAgendaは”Happy New Year Golf" ということで、Happy でいることがどのように働くか、新しい(New)ことを学ぶことが脳にどのように影響を与えるか等の話がありました。

Happyでいることのメリットは、

- 脳の働きを活発にする
- 解析したり、考えたりという能力をアップする
- つらい状況でも楽しくなるような影響を与える
- 細かいところまで目が行き届く

等々。




さらに、新しいことを学ぶことも、脳を活性化します。
詳しくは、シナプスという神経細胞の接合部分を活性化させるようです。

自分の活動範囲を広げたり、活動を増やしたりということに貢献します。

「クラブを変えて心機一転」 というのも一理ありで、「このクラブならいける!」というような「可能性」を与えるようです。



「新しいクラブ」で、脳の活動も実に、32計測のうち26が、活発になっていたようです。
(科学的にも証明しています!)

これは、嬉しい情報ですが、新しいクラブを選ぶときに、2,3発トライして決めてしまうと、あとで、「試したときは良かったのに。。。」ということになりかねないので、20発くらい試して、いつもと同じような結果がでるかどうかで、選んだ方がいいということでしたが。

また脳に新しいキューを送ることで、同じコンセプトでも全く違う切り口から見ることが可能になります。

何度もプレイしているゴルフ場でも、いつも同じクラブで同じようにプレイするよりは、新しい戦略で、いつもと違うクラブやショットでプレイしてみたりすると、脳の動きを活発にすることができるようです。


変えることで、新しい可能性を発見することができるようです。


またショットをクリエイトする能力を鍛えることができるとのことです。




ハッピーでいられるためには、栄養のある食事、睡眠、適度のエクササイズ、脳の活性化(新しいこと、パターンを変える)、脳の抑制(自分の状況をよりよく理解して、適切な選択をする)ということが大事なようです。

練習もいつも同じように練習を続けるよりは、違うクラブや違うショット、自分の想像力を活かして、実践的な練習をすると、楽しくなるし、パフォーマンスもあがります。

繰り返しの練習も必要ですが、レッスンでもいつも新しい情報を提供していきたいと思います!


ThinQ Golfのゲームには新しい順応性のゲームも登場!

迷路のコンピュータゲームです。

楽しみながら、ゴルフ脳を鍛えられます!
















0 件のコメント:

コメントを投稿